社会科見学

りかちゃん
学校で社会科見学。
久しぶりのキャラ弁!
すみっこぐらし。とんかつとしろくま。
b0150897_02044151.jpg
東京湾行って、水の科学館とか、水上バスとか体験してきたらしい。
はるまっちは保育園でマリオ描いたって。
ヒゲがないw
b0150897_02044370.jpg



[PR]

# by maririnx | 2017-11-28 10:04

区長とティーパーティ

子供大学で、区長とティーパーティ。
色々質問してた。
りかちゃんはイマイチこの会の価値がわかっておらず…w
b0150897_01544261.jpg

b0150897_01544403.jpg
区庁舎の議院も見学。
b0150897_01591937.jpg
区役所綺麗!10階のとしまの森。
b0150897_01552142.jpg
ぼくも途中から参戦。
b0150897_01562131.jpg
いい経験でした。

[PR]

# by maririnx | 2017-11-26 09:53

こどもまつり

高松小で子供祭り。
缶積み頑張ってるはるくん。

b0150897_02013217.jpg
ねえねは、係の、はずですが…w
b0150897_02013419.jpg
お昼は鉄板我家のラーメン🍜
b0150897_02034990.jpg


[PR]

# by maririnx | 2017-11-23 02:00

柔道初試合

りかちゃん柔道初試合。
まあ、初めてだもん、緊張するよね。

b0150897_17532458.jpg
ちらw
b0150897_17534295.jpg

b0150897_17534479.jpg
あっけなく負けてしまったけど。
初めてなんて、こんなもんだよ、大丈夫👌
数こなして頑張ってください。

b0150897_17543559.jpg
ゆうまくんは二回戦の投げがばっちりでした!



[PR]

# by maririnx | 2017-11-19 17:52

学芸会

りかっち、ピエロの役。
b0150897_12475431.jpg
一輪車で出て来て
b0150897_12481123.jpg
歌うたいーの。
b0150897_12484410.jpg
そんなにセリフはなく終了w

お疲れ様でした。


[PR]

# by maririnx | 2017-11-18 12:47

耳掃除

はるくん、耳垢が溜まってるから耳鼻科へ。
ごっそり耳垢も取れたけどなかなかとれなかった固いもの…の正体は!?
b0150897_18103891.jpg
い、石ーーー!!!

なぜ!?笑

お医者さんも苦笑。

良かった…



[PR]

# by maririnx | 2017-11-10 18:09

保育園面談

はるくん、保育園面談。

色々と課題は多い…。
とりあえず、やることはできるんだけど、そこまでにいきつく過程ですんなりいかない。
話聞かない、人にちょっかい出す、嫌がられてもしつこくやめない、嫌だ嫌だの連発、ルールを守らない(前よりはマシになってきた)、口でなく、蹴ったり、叩いたり。
せっかくみんなにリスペクトされてる面もあるのに、パズルとか、絵とか、ブロックとか。
自分の意志はこうだからと伝えることは出来るようになってきた、が、まだ相手がどうだとかを考えることができない。自分本位。
人のことを考えて、注意されたらそれを素直に受け止める。
これが今のはるくんの課題。
あとは、ママが赤ちゃん扱いしないこと。

帰ってきて、ご飯も席立ったらおしまいよとしっかり念押ししたら、ちゃんと食べた…。

夜もなんだか疲れてたのかな。
ベッドに入ったらすぐ寝ちゃった。

まだ成長過程だからうまくいかないのもあるだろうけれど、できることはできるんだから、しっかりと伝えて、叱るときは叱り、ちゃんと出来た時には思いっきり褒めてあげよう。

b0150897_06001179.jpg

ちっちゃくて可愛いから、ついついあまやかしちゃうんだよな…😹

[PR]

# by maririnx | 2017-11-06 15:47

おばんお祝い

おばんの誕生日お祝い&喜寿でもある。
ふぐ@みつ和
b0150897_11431966.jpg

b0150897_11432142.jpg

b0150897_11432613.jpg
刺身、唐揚げ、てっちり。
b0150897_11440085.jpg
はるくんが非常にふぐ刺し気にいる!



[PR]

# by maririnx | 2017-11-04 11:41

予防接種

はるまっち
今月、小学校の入学前健診。
予め記入したんだけど、
こんなに予防接種受けたんだな。
b0150897_15212679.jpg


[PR]

# by maririnx | 2017-11-03 15:19

溶連菌

はるくん
またまた溶連菌の陽性。

一ヶ月後に尿検査して、検診して、オッケー出た矢先。
何回もなるから仕方ないけど。
ついてないね。

でも本人は家で遊べるからいいみたいw

薬は一ヶ月前はオレンジ味でまずかったけど
今回はストロベリーでましだから余裕で飲めるとさ。
良かった😘
b0150897_20301320.jpg


[PR]

# by maririnx | 2017-10-30 20:28