保育園面談

はるくん、保育園面談。

色々と課題は多い…。
とりあえず、やることはできるんだけど、そこまでにいきつく過程ですんなりいかない。
話聞かない、人にちょっかい出す、嫌がられてもしつこくやめない、嫌だ嫌だの連発、ルールを守らない(前よりはマシになってきた)、口でなく、蹴ったり、叩いたり。
せっかくみんなにリスペクトされてる面もあるのに、パズルとか、絵とか、ブロックとか。
自分の意志はこうだからと伝えることは出来るようになってきた、が、まだ相手がどうだとかを考えることができない。自分本位。
人のことを考えて、注意されたらそれを素直に受け止める。
これが今のはるくんの課題。
あとは、ママが赤ちゃん扱いしないこと。

帰ってきて、ご飯も席立ったらおしまいよとしっかり念押ししたら、ちゃんと食べた…。

夜もなんだか疲れてたのかな。
ベッドに入ったらすぐ寝ちゃった。

まだ成長過程だからうまくいかないのもあるだろうけれど、できることはできるんだから、しっかりと伝えて、叱るときは叱り、ちゃんと出来た時には思いっきり褒めてあげよう。

b0150897_06001179.jpg

ちっちゃくて可愛いから、ついついあまやかしちゃうんだよな…😹

[PR]

by maririnx | 2017-11-06 15:47