「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

長生き

長生きの秘訣は
”孤独にならないこと”
だそうだ。

みんなに囲まれて
みんなからの刺激をうけて
泣いて笑って怒って

人ってやっぱり
人無しでは生きていけない。

たくさんの人の中にいて
たくさんの人の愛をうけて
君は生きているんだよ。リカさん。

いつの日かそのことを
幸せと感じてくれるだろうか。

そしてその幸せは
有り難い幸せなんだと。


b0150897_20524216.jpg

[PR]

by maririnx | 2008-09-30 20:52 | 育児

柿食えば

鐘が鳴るなり法隆寺〜。

もうすっかり秋でちゅ。

ママ、さんま焼いて。

b0150897_2023417.jpg

[PR]

by maririnx | 2008-09-29 20:03 | 育児

ほこてん☆

ママ、
昨日の新宿は歩行者天国と言ってたけど

歩行者天国は
運転者地獄なんでちょうか。
b0150897_19575250.jpg

[PR]

by maririnx | 2008-09-29 19:58 | 育児

あったか

最近、夏の蒸し暑さも去り
すっかり涼しい秋の風が吹くようになったので
リカもさすがにロンパース一丁の際は
それだけではちょっと寒い。
ママ友のRちゃんママに聞いて
おすすめのユニクロのレッグウォーマーを購入。

無地のも買ったのだが、リカ着用してるのはハート柄。
女の子ですもの。

スーパーに買い物に行った際、
いつものレジのおばちゃまに
「女の子、ね?」
って聞かれて
「はい〜☆」って答えたのだが
夫曰く
「女の子(だったんだ)ね?」
って言葉が隠れてたんだよ。

そうか、
そりゃ、いつも、レジに向かってのけぞって
目をらんらんと輝かせておばちゃん見てるもんな。

わんぱくっ子に見えるよな。

お〜い、聞いてるか〜い。
しとやかに育てよ、乙女。


b0150897_23381093.jpg

[PR]

by maririnx | 2008-09-27 23:38 | 育児

夜泣き

先日、育児書を読み、リカの赤ちゃんタイプを調べてみたところ
”育児書”タイプだった。
その名の通り、基本的に育児書に書いてあるように
成長するタイプ。
活発タイプとか、暴れん坊タイプとかになるかと思えば
育児書という極めてノーマルで、ほっとするやら
少し残念やら。
しかし、そこまで手のかからない子なので
結果は合っているのだろう。

でもここ半年をすぎ、夜泣きというものが始まったのか?
という現象がここ数日続いている。
成長の過程なので気にする必要はないが
これまた毎日やられるとさすがに睡眠不足がきつい。
抱いてあげたり、おっぱいあげたりすればすぐ泣き止むので
そんなに重症ではないのだが。
まあ、夜泣きはいたしかたなしということで
なくなるのを待つのみだが
それにしても夜泣きってどうしておこるのだろう。
さびしいのかな。
暑いのかな。
苦しいのかな。
切ないのかな…。

どうなんだい、リカさんよ。

といっても一番わからないのは本人であろう。
もういい、泣きたい時は泣きたまえ。
リカが老師さまに見える。
私に試練を与えているのであろう(笑)










b0150897_14114823.jpg

[PR]

by maririnx | 2008-09-26 14:11 | 育児

ポリオ

昨日ポリオの予防接種だったのだが
ぎりぎりまで注射だと思っていた。
しかし、偶然会ったママ友に、
「今日シロップでよかったね」
と言われ、ほっとひと息。

体温はかって、検診して
スポイトで何やら液体を口に入れられるリカさん。

なんかあまりおいしそうじゃなかったが
ごっくんして
少したったら、もう忘れたかのように、
周りをキョロキョロし始める。
ポリオより、シロップより、注射より
今の彼女に気になるものは
次々と視界に入る、未知の景色や、モノなのだ。

写真は関係ないけどリカの足。
ぷにぷに。




b0150897_1145256.jpg

[PR]

by maririnx | 2008-09-25 11:45 | 育児

足短いじょ〜

あたちがあんまり歩きたがるもんだから
おばばが歩行器なるものを買って来てくれまちた。

ママたちも愛用ちてたみたいでちゅ。

およっ
あちがっ、あちがっ

まだあたちには早いんだわ、きっと。

けちてあたちがあち短いわけじゃないわよね。
ママが、苦笑いちてたけど
どうなんでちゅかパパ?

b0150897_1951933.jpg

[PR]

by maririnx | 2008-09-24 20:03 | 育児

コクコク

離乳食もおっぱい派の赤ちゃんって
なかなか慣れない、というが
リカも例外ではなく
お粥もなんだか渋い顔して食べ、
そしてミルクはまずいのかあまり飲まない。
しかし、麦茶は結構おいしいらしい。
大人が飲む麦茶にお湯を少し入れて
薄めたのを飲ませてるのだが
コクコクと少しずつ飲む。
マグも慣れてきたかな。

一丁前に自分で握って飲んでいる様子。
と言っても傾きが十分でなく
麦茶はなかなかあがってこない…。
仕方ないから結局手伝う。
いつになったら自分でごっくんできるかな。

b0150897_0473266.jpg

[PR]

by maririnx | 2008-09-23 00:47 | 育児

ぼうや〜よい子だ

ねんねしな〜。

やっぱりまだ
バギーのってると
かわいいぼうやって言われちゃうんだよな〜。

まあ、かわいいって言ってもらってるからいっか(笑)

太ももふとっ。
b0150897_1538166.jpg

[PR]

by maririnx | 2008-09-21 15:36 | 育児

うお座の彼

ママ、ママ。
このおじちゃんがいなかったら…
ってどういうことでちゅか。
ちってる人はちってるんでちゅか。
まあ、大事にちなくてはいけない人なんでちゅね。
それはさておき、もうひとつ。
本当はあたちの予定日、このおじちゃんの誕生日、
しかもきわどい2月28日だったそうでちゅ。
予定日より早く産まれたから幸い(!?)同じには
ならなかったでちゅが。
なにかしらの因縁をかんじまちゅね。
おじちゃんの眼鏡の奥には
何が潜んでいるのかちら。
ちなみにおじちゃんとあたち。
たぶん、血液型はいっしょ、B型。
そして星座はうお座。
恋に恋する星座みたいでちゅ。
パパがすっごいちぶい顔ちてまちた。



b0150897_2338472.jpg

[PR]

by maririnx | 2008-09-20 23:52 | 育児