<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

水族館☆

葛西臨海水族館へ。
サカナクンならぬサカナチャン喜ぶかなあ。
マグロの回遊。食べたい。いや冗談、でかい。
b0150897_22115119.jpg


パパとふたりで。
b0150897_2212392.jpg

よく見えないけどクマノミが産卵していて一生懸命世話をしていた。赤ちゃんだよ、リカさん。
b0150897_22121341.jpg


サンゴの仲間たちのフィギュア土産。よくできてるなあ。
b0150897_22122523.jpg

[PR]

by maririnx | 2010-02-27 22:12 | 育児

保護者会

何回か川柳が宿題に出され
提出してきた私たち親。

リカさんをうたった句をそのつど出してきた。
今回は

ケータイも ばばより早く 覚えます

ちっちゃいね ってあなたが一番 ちっちゃいよ

の2句。

園長先生が最後に1句。

じっと待つ 母よここまで 頑張った

なんかじ~んとしてしまった。
きっとその場にいたお母さんみんなそう感じただろう。
b0150897_1422395.jpg

[PR]

by maririnx | 2010-02-26 14:22 | 育児

かるたとり

保護者会のあとにみんなでかるたとりをしていた。

リカさんわかるのかなあ、とばかにして見ているとあれよあれよっと取っている。
もちろん字は読めないから名前と絵で判断してるのだろうが。

きちんと正座して、かるたを見つめて、
おっ、また、一枚取った!
野球のホームベースに滑り込むようにダイブする(笑)

きっとママより早い。

b0150897_2224798.jpg

[PR]

by maririnx | 2010-02-25 22:03 | 育児

まま、ぱぱ

3YEARS
b0150897_116657.jpg
おめでとう。
[PR]

by maririnx | 2010-02-23 11:03 | 育児

お風呂大好き

だんだん、ひとりでいろいろ遊べるようになって
お風呂の中でも退屈しなくなったリカさん。

いつもお風呂にはマグカップやお皿を持っていく。
もちろん小さいおままごと用の。
リカ「ラッシャ〜イ」
ママ「オレンジジュースください」
リカ「ハイ」
ママ「まだですか」
リカ「イマヨウイシテルカラチョットマッテネ〜」

っておっと〜、今リカさんなんて言った!

あっという間にぺらぺらになっちゃうんだろうな。
b0150897_227118.jpg

[PR]

by maririnx | 2010-02-22 22:07 | 育児

長野

b0150897_11124726.jpg

出張で松本。友人の知り合いがやってる茶藍というお店にお邪魔。
昼夜一組限定。
地場の野菜やおいしいお魚、見た目もきれいなお料理に舌鼓。
ご一緒した方もほんわかふんわり。
ああ、癒された。
日帰りだったけど(苦笑)
リカさん土曜の保育園、最初は戸惑ってたらしいがすぐに楽しいものを探そうと目がランランだったらしく、どこへ行っても楽しくやっていけるだろうとノートに書かれていた(笑)
[PR]

by maririnx | 2010-02-20 11:12 | 育児

似てる

b0150897_1725565.jpg

やはりあたしに似てるよな、しみじみ思う(笑)
でもこの顔おばあちゃんにも似てる。当たり前か。
アンパンマンキューピーをアンパンマンだと思い込んで着ている、まだまだ真実を見抜けないリカさん。
[PR]

by maririnx | 2010-02-19 17:25 | 育児

やっと

b0150897_22251172.jpg

転園できることになった。
第一希望だった園に。
もちろん今の園に不満があるわけではない。でも今の園は徒歩20分以上かかる。暖かい気持ちの良い日ならまあ問題ないが雨が降るとこりゃ厄介。
新しい園は徒歩五分。素敵。
まあ延長保育が可能な園が希望のために転園するのが一番の目的だけど。
でも今より一時間リカさんといる時間が少なくなるってことだよな。
リカさんもお気に入りのカンナン先生とバイバイ嫌かな。
ソウちゃんやアイちゃんとバイバイ嫌かな。
転園できて嬉しいはずなのにこの期に及んで切なくなる母親。
でも親のそんな心配をよそに、子はけろっと新しい環境に順応するものだ。
[PR]

by maririnx | 2010-02-18 22:25 | 育児

カレーの歌

b0150897_16521555.jpg

にんじん たまねぎ
じゃがいも ぶたにく おなべで いためて ぐつぐつ にましょ
おしお カレールー とけたら あじみて こしょうを いれたら はい できあがり

むしゃむしゃ もぐもぐ おみずも ごくごく そしたら ちからが
もりもり わいてきた

毎日、夕方、もごもご歌って。
リカさん、カレー作ってたのね(笑)
おいしくできたかな。
[PR]

by maririnx | 2010-02-17 16:52 | 育児

おめでとう!!!

ミッドタウン、ユニオンスクエア東京でお誕生日お祝い。
ハンバーガーとフレンチフライ大好き。
に~く、に~くって連呼する肉食系女子。

b0150897_0121385.jpg


ろうそくだってふ~っ。
ちゃんと歌歌い終わるまで待ってる。
「たんじょおび~」
ってご満悦なリカさんだった。

b0150897_0122692.jpg

[PR]

by maririnx | 2010-02-14 20:06 | 育児