天使!?の寝顔

赤ちゃんの寝顔って、まるで
天使のようだ。と言われるが…。

なぜか
りかさん、
おじさんが苦悶しているような寝顔。

どんな夢を見ているんだろう…。

b0150897_19392956.jpg

[PR]

# by maririnx | 2008-07-19 00:18 | 育児

えらいっ

さて、先月BCGでは注射の初体験をしたりかさんですが
今日は三種混合のワクチン注射。

今回は保健所でなく、指定の病院へ。
幸いすぐ近くの病院だったので事前に電話し確認して
待ち時間もたいしてなくすぐに注射。
打たれるなんて思ってもなく
それまでご機嫌だったので
とっても忍びなくこわごわ恐る恐るだったのだが
まあ、注射打ってその痛さでとりあえず泣き、
ずっと泣き続けるだろうなと思いきや
数分したら、おや、静かになった。
顔をのぞきこむと先生の顔を見て笑ってる。
そして周りの医療機器等に興味津々。
家に帰ってから、疲れたのか爆睡…。

なんとまあ、
いやなことはけろっと忘れてしまう性格
誰に似たのか。わたしか…。

とにかく
注射が嫌で
その後も思い出して泣いてしまう子もいるらしい。

そんな中で
今日は、手のかからぬいい子だと感じた一日だった。

今日だけかもしれないが…。




b0150897_16521626.jpg

[PR]

# by maririnx | 2008-07-18 16:52 | 育児

寝る子は育つ

おじさんみたいな寝顔。
最近、博多人形みたいだと夫に言われた彼女。

それにしてもよく寝る子だ。
朝はだいたい6時とか7時に起きる。
そしておっぱい飲んでまたくう〜っと寝る。
昼の授乳間隔はだいたい3〜4時間。
夕方お風呂に入れて
7時にまたおっぱいあげてくう〜っと寝て
また夜中0時頃最後にあげて
そこから朝までお休み。

産まれた直後は
1〜2時間おきに授乳で
はっきり言って殺人的に睡眠不足だった…。
昼も夜も区別がつかなくなり
四六時中頭がぼ〜っとイカレてる状態。やばい。
世の母たちがみなこうやってるのかと思うと
みなさまほんとにご苦労さまですって本気で思う。
仕事はお休みがあるが
育児はノンストップ、24時間始動。
自分の子でなきゃとてもじゃないができないな。

その時から比べて
まあ、今なんと楽になったか。
成長の上での課題はまた出てくるが。
自分の子だが楽な子だと思う。
子によってしかしその様子は違うらしく
うちと同じような子もいれば
まだ、1〜2時間おきに授乳をほっする子もいるみたいで
ああ〜、おつかれさまって思う。

とにかく、順調に健やかに育っておくれ。
マイベイベ〜。



b0150897_11592410.jpg

[PR]

# by maririnx | 2008-07-17 11:59 | 育児

X-DAY?

りかさん、
いつになったら足まっすぐにして
寝るようになるのじゃ?

手まで上にあげて
まるでX。

b0150897_23231150.jpg

[PR]

# by maririnx | 2008-07-16 23:23 | 育児

お母さんの手

お母さんの手。
まだまだ指を握っても
半分くらいしか握れません。

あったかいお母さんの手。
きっとあっという間に
指をすっぽり隠せるように握れるかな。

そして早く、
指じゃなくお母さんの手を
握ることができるようになりたいな。


b0150897_21241683.jpg

[PR]

# by maririnx | 2008-07-15 21:24 | 育児

むふっ

むっちり太もも。
セクシーポーズ。

パパ心配しちゃうぞ(笑)


b0150897_20462088.jpg

[PR]

# by maririnx | 2008-07-15 20:46 | 育児

祝5ヶ月☆

う〜ん、
こんなに大きくなってしまった。
悩ましげなポーズ。

このバウンサーもあっという間に
窮屈になるんだろうな。
b0150897_1944681.jpg

[PR]

# by maririnx | 2008-07-14 19:45 | 育児

寿司

目白に住む親戚のおばあちゃん家に訪問。
お寿司食べたいなあ〜。

早く歯生えるといいね。

この日は夕方ギャン泣き。
お寿司食べたかったのか…。
b0150897_203749.jpg

[PR]

# by maririnx | 2008-07-13 20:37 | 育児

サービスショット

入浴中もカメラ目線。
片手でおさまってた頭も
もうすでに倍以上の大きさになってるから
風呂入れるのも大業だ。


b0150897_20305247.jpg

[PR]

# by maririnx | 2008-07-13 20:30 | 育児

安全第一

新生児用のベビーシートしかなかったわが家。
彼女にはもうチャイルドシートが必要だということで
いろいろ吟味したあげく、コンビ社のプリムロングを購入。

こちら新生児〜7歳児頃まで使用できるすぐれもの。
さて、さっそく入れてみたが…。
余裕あるなあ(笑)
でも快適なのか、おすまししてる。

ちなみに新生児用のはもうぴったりできつきつだ。
b0150897_23105055.jpg

[PR]

# by maririnx | 2008-07-12 23:10 | 育児